移転のお知らせ

このブログは2006年11月14日を持ちまして移転いたしました。
以降は下記URLにて更新を続けていきます。
記事はサーバー契約が続く限りは保存しておく予定ですが、
新規トラックバックやコメントは受け付けておりません。

移転先:http://urara.tank.jp/


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2005/12/27

フルメタルパニック!サイドアームズ 音程は哀しく、射程は遠く

4829116056音程は哀しく、射程は遠く―フルメタル・パニック!サイドアームズ
賀東 招二
富士見書房 2004-04

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「〜?」シリーズとは違い、ミスリルメンバーのストーリーが中心のフルメタ短編集。表題作の「音程は悲しく〜」と「女神の来日」は結構好きなのですが正直今回は趣味走り過ぎ…というか、ちょっと専門的すぎて退屈ぽいところがあったような。ほかの2編はそれなりに好きですが(マオおねえさんかっこいい!!)

「マオおねえさんとアームスレイブにのってみよう」に至っては…半分くらい読み流し。っていうか注釈で既に終わったアニメを参照されましても…DVDの販促キャンペーンですか?(殴)

「女神の来日」はテンションが激しすぎて、見てて面白かったです。
ストーリーのはじけっぷりもさながら、なぜかここの部分だけ挿絵にペンが入ってるとかな(苦笑)っていうか最後の信二くんの暴走場面…

露骨に某ガンダムSEEげふんげふん。

マカダミアナッツみたいな種が…って(笑)
あと宗介のいやされっぷりも素敵すぎる。
(ちなみに、その後DVDを見たところ、種じゃなくてパンツになってました。流石に同社作品とはいえ製作会社違うし、まんまパクリはやばかったらしい)

表題作は普通によい話。よい意味で典型的なタイプの話で好きです。この本、マオファンにはたまりませんね…!!

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2005/12/27

フルメタルパニック!安心できない七つ道具?

4829115408安心できない七つ道具?―フルメタル・パニック!
賀東 招二
富士見書房 2003-07

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「オン・マイ・オウン」の後に読むと無性に切なくなります。特に「老兵たちの〜」。外伝シリーズの最新刊は舞台が学園からミスリルに移ってしまいましたがそれってやっぱり本編と合わなくなったのが原因なんですかね…ちと寂しいです。

全体的に宗介のキャラが以前よりも常識人になりつつあるのにつれ、周囲が壊れてきたような気が(笑)いや、宗介の勘違いもやっぱり健在だし、妄想癖(って公式ガイドに書いてあった)も健在なんですが本編「つづくオン・マイ・オウン」で林水会長にも言われているとおり本当に少しずつ日常に適応してきてるんですよね。

まあコンパにボン太君スーツ着てくあたり、まだまだですが

今回は全体的に林水先輩のネタが多かったんですが、やっぱり「つづく〜」の前に出た事を考慮するとタダモノではないと言う事を本編に出す前にアピールしたかったのかなあ、とか思います。いや、単純に人気の問題もあるかもしれないけど(人気ありそうだ…コノヒト)

一番のお気に入りはなんといっても「老兵たちのフーガ」です。
ジジーズ最高(笑)ボーダー提督見ると無性に切なくなったけど…。

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2005/12/27

フルメタルパニック!つづくオン・マイ・オウン

4829116595つづくオン・マイ・オウン―フルメタル・パニック!
賀東 招二
富士見書房 2004-10

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[#しかも巨乳。俺は心の目で見た]
[#つまりその千鳥タンは巨乳美少女ということでOK?]

2ちゃんねるネタキター!なんて思ってませんよ。ええ。



「日常」の崩壊。本当にこの言葉がふさわしいとしかいえないこの巻。

本編初出演の林水生徒会長引退からから始まる、学園生活の崩壊。今までずっと敵の優位にたって戦ってきた<ミスリル>と敵とのパワーバランスの逆転。もう兎に角最後まで息もつけない急展開にただただ息を呑むのみでした。何から何まで衝撃の展開ばかりで、どこを語ってもネタバレになりかねないのですがヤンや小野寺といった、本当に脇役なキャラまで物凄くいい味を出していて。林水と宗介の信頼関係があまりにもかっこよくて。恭子の、小野寺の台詞が胸に突き刺さって、泣けそうになって。

そして最後宗介の決意がかっこよすぎて悲しすぎて泣けてきました。

「鬱展開」な漫画・小説が増える中、こんなに打ちのめされて、それでも絶対に後ろ向きにはならない。立ち上がろうとする宗介の姿に感銘を覚えました。どのキャラもこんな過酷な展開でも、必死に生きようとしているのが判って。これからもっとハードな展開になると思いますが、これ以上誰にも死んで欲しくないです。

でも、彼らは死ぬときは、絶対私たちに「何か」を残して死んでくれるだろうと思います。最近キャラが無駄死にする話ばかり読んでいたから、こういう作品に出会えたことが純粋に嬉しい。これからも良作で居て欲しいです。続きも期待しています。



ところで今回、後書きが色々な意味で最高だと思ったのですが。「除湿仕様」の名に相応しい面白さをふまえつつ、さりげなく他作品を風刺している姿勢が素敵でした。(つかいいのか?明らかに同社作品ばかり…(笑))

宗介達が諦めていない、と後書きでも公言してくれたのが本当に心強かったですが。作品読めば諦めてないことくらいはわかるけど、某吸血鬼のおし●ととか読んだ後だと不安になるってもんよ。

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2005/12/27

フルメタルパニック!踊るベリー・メリー・クリスマス

482911505X踊るベリー・メリー・クリスマス―フルメタル・パニック!
賀東 招二
富士見書房 2003-03

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長編新作が来月ということなので「読んでない本消化したら!」の目標を切り上げて先に読んでしまいました。

当初長編新作というよりも「ギャグ中心の長編」にしようとしていたというのもあって最初の方物凄いコミカルに話が進みます。普通におかしいです。でも、だんだん後半になるといつも通りのシリアスなストーリーが展開します。

今回は全体的にかなめの活躍が少なめでかなめファンの私としてはちょっと切ないけど、逆にその分、テッサや<ミスリル>が大活躍。可愛くてかっこいいテッサの魅力が存分に発揮されています。特にテッサとセイラー氏のやりとりが好き。あと、なんといってもマデューカスさんが!!めっちゃかっこいい!!

でも一番の見所は前回でようやく和解(?)した宗介とアルの掛け合い漫才。アルがどんどん阿呆の子になっていくので楽しみでしょうがありません…!!

そして今回、ついに宗介が自分の気持ちに決着をつけた訳ですが。ファンとしてやっぱ宗介にはかっこよく、そしてどちらかに一途で居て欲しいので、テッサに対してちゃんと自分の気持ちをうちあけたのは読んでいるほうとしても凄く嬉しかった。このままダブルヒロインにどっちつかずのギャルゲー系ラブコメになるのかと少々心配していたので…。

かなめと宗介、お互いの気持ちの気づき方がなんともあの2人らしくて好きです。これからも普段はもどかしい二人で居て欲しい(笑)

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2005/12/27

フルメタルパニック!どうにもならない五里霧中?

4829113898どうにもならない五里霧中?―フルメタル・パニック!
賀東 招二
富士見書房 2001-10

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短編集第五弾。短編集4巻と「終わるデイ・バイ・デイ」が重かった反動なのか、思いっきりはじけてますね(笑)

誰がなんと言おうと今回の一番好きな話は「仁義無きファンシー」です。

いやーボン太君最高。

カラー挿絵から凄そうでしたが、本文は更に凄い(笑)どんどん高性能になっていくボン太君が…・!内容とボン太君のギャップが激しすぎです。笑えすぎ。

次に気に入っているのが「戦隊長の割とヒマな一日」。クルーゾーが…クルーゾーがありえん…・!!クルーゾーとカリーニンがかなりキャラ違う…っ!!実は●●●が好きなクルーゾーさん。もうなんというか想像するだけでうけます。

××の×××を見ながら一人涙ぐむクルーゾーさんとか。
 笑 い が 止 ま ら ん 。 
なんか一気に彼が可愛く思えてきました。やばいです。クルツとのコンビもなかなかイイカンジで(笑)最後の宗介の勘違い爆発っぷりにも笑いましたが、勘違い系で一番ウケたのは「迷子のオールドドッグ」だったなー。

そして一々ラブコメ好きにはたまらない、さりげないラブコメ要素に萌え。
何気に無防備なかなめにやきもきする宗介とか、お手製カレー食べられなくていじけ気味の宗介とか、「放課後のピースキーパー」の宗介が佐々木を励ますシーンとかほんとツボいんですが。気づいてないかなめ萌え…!!

長編も好きですがほんと、短編のギャグっぷりは良いです。
もう電車の中で読めない…!

電車の中でラノベ読んで決壊してる怪しいねーさんが居たら私かもしれません。

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2005/12/27

フルメタルパニック!終わるデイ・バイ・デイ

4829113073終わるデイ・バイ・デイ〈上〉―フルメタル・パニック!
賀東 招二
富士見書房 2000-11

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これでもかっていうくらいの急展開に前期試験直前だって事も忘れて読みふけってました。まさに「急転直下の急展開」。ちなみに上下巻ですが、いちいち分けるのもめんどいので両方一気に解説させてもらいます。

急に宗介に下されたかなめのボディガードからの撤退命令。新しくやってきた上司との衝突、使いこなせない<アーバレスト>への苛立ちに加えかなめへの自分の気持ち、「自分が今何をしたいのか」と普通の少年のように悩む宗介が印象的でした。

その直前の散発シーンからの打って変わっての急展開の連続にハラハラするわ、どきどきするわ、もうほんとに翻弄されっぱなし。個人的には長編の中でも一番くらいに好きかも。SRTのメンバーの過去が少しだけ明かされてきたのも、ちょっと気になります。

今まで宗介がかなめや<ミスリル>、そして<アーバレスト>に感じていたジレンマを全て解消していくクライマックスの方のくだりは爽快で、一気に読み進めてしまいます。

そして、今回は本当にかなめがかっこいい。
宗介が途中まで非常にかっこわるいので(笑)その存在が目立つのでしょうが。とにかく、散々置いて行かれる立場におかれながら彼女は置いて行かれるヒロインじゃないところが魅力なんですよね。

下巻の冒頭カラー挿絵のかなめが非常に可愛くて好きですv

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2005/12/27

フルメタルパニック!同情できない四面楚歌?

4829129743同情できない四面楚歌?―フルメタル・パニック!
賀東 招二
富士見書房 2000-06

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「そういえば、あんたって実は強かったのよね……」
「うむ。自分でも最近、忘れがちなのだが……」

ああ思ってたの私だけじゃないんだととりあえずツッコミ入れさせていただきます短編集第四弾(笑)

今までの短編集はとにかくひたすらギャグな感じだったのですが、今回は本編や短編の番外編ともいえる、ちょっと重めの話が多かったです。「追憶のイノセント」はホントに青春ですね。生徒会長の過去がなかなか良いです。

んで、他の2つが重い分、残りの2つのテンションの高さが非常に高く感じられました個人的には「磯の香りのクックロビン」が今回の話の中では一番好きです。最初から最後までとにかくくだらない、ってところが大好きです(笑)マオさんの番外編もかなり好きなんですけどねー。段々クルツ好きになっている自分が居る…(ガクガク)

おとなのスニーキング・ミッションはいろんな意味で最高。
「小説創るぜ!」でも思ったけど、こういうひねりの上手さはホント尊敬しちゃいます。-----
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2005/12/27

フルメタルパニック!揺れるイントゥ・ザ・ブルー

4829129530揺れるイントゥ・ザ・ブルー―フルメタル・パニック!
賀東 招二
富士見書房 2000-02

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どこまでいくのやらラノベ関係フルメタ連続コンボ継続中(笑)しっかりと5作品先まで大人買いしちゃってるので当分続くんでしょうなこれ。ラブコメ大好きな私としては、もう今回のような展開大好きです。ほんと。宗介とかなめって仲悪そうに見えてなんであんなにラブラブなんだっ!!

タイトルとおり、今回の舞台は海。
しかもラブコメお約束ともいえる、仲違いネタです。もうホントに萌えます(笑)クルツがまたいい味出してるんですよー。こういうキャラ大好き!

しかし、本編自体は非常にハードです。
連続して短編を読んだ後だと「宗介ってかっこよかったんだ…」なんて失礼な事を思ってしまいますがテッサやかなめなど女性陣もかなりかっこよくて、もう同じ女性として爽快な気分ですね。話も段々核心の部分に触れてきたりして、ほんと目が離せません。

どうでもいいけど、なんとなーくガウルンのイメージが脂くさそうなオジサンというイメージで定着してしまっていた私はほんと中国人に土下座して謝るべきだと思います。いや、なんというか今までのガウルンの言動が結構親父くさ…げふげふ(ファンの方すいません)イメージとは180度違って、どちらかと言うと最遊記のなんとか博士が体育系になったようなイメージでびっくり。まあ、よく考えたら最初想像してたような脂ギッシュ親父にASなんぞ操縦できないって話なんですけどね。

あと、今回の後書き、賀東先生どうしちゃったんですか?
あんな面白い後書きを読んだのは「キノの旅」の時雨沢先生以来ですよ、いやほんと。

最後の宗介とかなめのラブラブシーンがほんと好きです。
素で殺し文句だと思うよ…あれは(笑)

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2005/12/27

フルメタルパニック!自慢にならない三冠王?

4829129263自慢にならない三冠王?―フルメタル・パニック!
賀東 招二
富士見書房 1999-10

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フルメタコンボ続行中。
どこまで続くんだろうこのコンボ(笑)

というわけで短編集第三段です。最近このシリーズ、宗介の変人っぷりよりも周囲の変人っぷりが凄いことになってきたような(笑)特に生徒会長とか生徒会長とか生徒会長とか。

とりあえず一番のお気に入りはなんといっても「すれ違いのホスティリティ」。割と常識人っぽく見えるかなめちゃんが遂に壊れた回というかなんというか…。この話と「猫と子猫のR&R」、珍しく宗介がまともな人っぽいですよね。…いやまあ基本的なところは変わってないけど…。

嫌がらせをしているとすら気づいて貰えない小暮先生ががちと哀れでした。彼に幸あれ。

逆に宗介の変人っぷり爆発なのが「雄弁なポートレイト」でしょうか。本気で笑いが止まらなかったです(笑)あと、「大迷惑のスーサイド」の宗介流「野球の守備」も猛烈だった。

ヴィジュアル的に猛烈なものがあったのが「おしつけのフェティッシュ」ですが何気にこのシリーズ、着ぐるみネタが多いよなあ…ポン太君を見て、なんとなく「棄てプリ」のスーピィ君を思い出しました。

さー次は長編の続きだ〜(まだコンボ続ける気だこいつ)

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2005/12/27

フルメタルパニック!本気になれない二死満塁?

4829128879本気になれない二死満塁?―フルメタル・パニック!
賀東 招二
富士見書房 1999-05

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凄い勢いでフルメタ読破に走ってます。こんなに集中して本読んでるの久しぶりだなあ…。

短編集第二段。相変わらずわらかしてくれます。今回はやっぱ一番笑ったのは「やりすぎのウォークライ」でした。長編とはふた味違った宗介のお茶目な一面が見れます。

ラブコメ好きとしては「一途なステイク・アウト」が本気でツボ。
かなめのデートを目撃しながらめちゃくちゃ取り乱してる宗介が可愛い!着ぐるみかぶってヤクザと喧嘩したり、ゲーセンのガンシューでホンモノの拳銃使ったり相変わらずボケも冴え渡ってます(まて)

「空回りのランチタイム」もなんか好きです。
こういうハイテンションなギャグは大好きなので。
というか冒頭の宗介の古文訳が突拍子も無くていいなあ(笑)

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2005/12/27

フルメタルパニック!疾るワン・ナイト・スタンド

4829128755疾るワン・ナイト・スタンド―フルメタル・パニック!
賀東 招二
富士見書房 1999-03

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速攻買ってきちゃいました第二段(笑)

今回はテロ組織が相手。1巻はもう敵がかなり札付きの悪という感じで同情の余地もなし、だったんですが今回はなんか敵が憎めなくて、ちょっと可哀想だったなあ。

個人的にはテッサが宗介にほれるあたりのくだりが唐突でちょっと不満。ていうかテッサ、しょっぱなから宗介に気ありまくりじゃん(笑)ちょっとというかかなり、この辺に不満は残るんですが…。最初仲悪かったかなめとテッサが段々仲良くなっていくあたりの書き方は上手いなあと思いました。

しかし、喧嘩のお詫びに芥子の花(←麻薬です)を渡す宗介ってなんだかなー(笑)相変わらずその辺のギャグの面白さは健在です。ハイテンションですよ!

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2005/12/27

フルメタルパニック!放っておけない一匹狼?

オンライン書店ビーケーワン:放っておけない一匹狼(ローン・ウルフ)?放っておけない一匹狼(ローン・ウルフ)?

発売:1998.12
発行:富士見書房
賀東 招二著
ほんとは「疾るワン・ナイト・スタンド」よりこっちのほうが先です。シリーズの短編番外編を集めた短編集。本編と違って最初から最後までハイテンションのギャグが続きます。いやほんと電車の中で読むと危ないです(実話)

宗介はいたって本気なのに、考えてることが完全に電波はいってて笑える。そして誘拐=拷問なのかってあたりがまた素敵にエロい勘違いですね。でもコテコテのギャグの中でもさりげなくラブコメもあって、個人的にはツボかったです。

かなめと宗介、なんだかんだいってめちゃくちゃお互いのコト、意識してるんだよな…(笑)

一番好きな話は書き下ろしの「シンデレラ・パニック!」です。
魔法使いの宗介がありえなさすぎる(笑)

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2005/12/27

フルメタルパニック!戦うボーイ・ミーツ・ガール

オンライン書店ビーケーワン:戦うボーイ・ミーツ・ガール戦うボーイ・ミーツ・ガール

発売:1998.9
発行:富士見書房
賀東 招二著
スレイヤーズ!シリーズも終わっちゃったし(すぺしゃるは続いてるけど)捨てプリも終了してしまい、富士見ってほんと最近面白いのないなーと思ってたんですが(失礼)いやいや、まだ面白い作品ありますね!久々にすっかり夢中になって読んでしまいました。

元々は「小説作るぜ!」で割と面白かったから興味を持ったのですが。
そういう意味でのあのアンソロは大成功だったと思う。

ギャグあり、シリアスあり、ラブコメありでどのパートも物凄く作品に惹きつけられます。ストーリーもさることながらキャラが魅力的で、応援したくなるのです。可愛くて生意気ってだけじゃなく、「強いヒロイン」のかなめちゃん萌え!最初の方のギャグコメディの部分では何度か笑ってしまいました。

内容自体はかなりシリアスのはずなのに、それを感じさせない軽快なストーリー。ページ数は多いけどマンガみたいなノリで読めるので、ライトノベル初心者にもかなりオススメです。なんかこれぞライトノベル!って感じでよいですね〜。個人的にはこのくらい軽快な方が、読みやすくて好きです。

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2005/12/27

突撃アンソロジー 小説創るぜ!

4829116021突撃アンソロジー 小説創るぜ!
秋田 禎信、神坂 一、榊一郎、賀東招二
富士見書房 2004-04

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読者のリクエスト葉書を元に小説を書くという企画の単行本化。執筆陣は「オーフェン」の秋田禎信、「スクラップドプリンセス」の榊一郎、「スレイヤーズ!」の神坂一、「フルメタルパニック!」の賀東招二とライトノベル好きじゃなくても聞いた事はある作品の作者ばかりです。(というか、アマゾンの作者名に賀東さんの名前だけ抜けてるのは何かの虐待行為とかそういう方向ですか)

正直最近じゃすっかり新人さんの作品は富士見より電撃な感じで一時の知名度はどこに〜って感じがしなくもない富士見なんですが(というか最近正直富士見ファンタジアの新人で当たり引いたこと無いんで言ってるんですが)こればっかりは、著作の知名度に負けて買ってしまいました(笑)
一応賀東さん以外は一冊以上著作を読んだことあったので、興味あったというのもあり。(ちなみに秋田先生ので読んだことあるのは何故か「オーフェン」じゃなくて最新作の「エンジェル・ハウリング」だったりします…)

全体的に言ってどれも面白いです。流石富士見の人気どころを集めただけはあるなという感じ。葉書に書かれたリクエストのひねりかたも流石ベテラン(?)作家さんだけあるなーと。

賀東さんの話は特に、レビューサイトでは酷評されてましたが、その皮肉り方はうまいと思います。いやまあ自分があのハガキ送った立場だったらちょっと嫌だけど。私はこの作品がきっかけでフルメタルパニックに手を出す事になったので(笑)
秋田さんの話も最初から最後までどシリアスな「エンジェルハウリング」しか読んだこと無い私にはやばいくらいコテコテのギャグしてくれてて、新鮮だったり。

最終的に一番好きなのは神坂さんの「明日の大魔王」かな。
特有の軽快なノリとありえない設定に大爆笑させてもらいました。

個人的には第二段希望なんですがやっぱダメかな〜。

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2005/12/27

かりん 増血記

4829162287かりん 増血記〈1〉
甲斐 透 影崎 由那
富士見書房 2003-12

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ぶっちゃけこの小説が何故富士見「ミステリー」文庫から出てるのか解らない。

漫画版の絵柄の可愛さにひかれて小説版買ったんですが、小説がオリジナルかと思ったら実は漫画版がオリジナルだったのね^^;

吸血鬼ならぬ、増えてしまった血を与える「増血鬼」という設定にまず笑いました。増血できないと鼻血が出てしまうという設定にも大爆笑。ただ、それ以外の内容は典型的「萌え狙い」な作風で、個人的にはあんまり好きくなかったなあ・・。ここまでふっとんだ設定だったらもっとこう、バリバリギャグな作品かと思ったのですよ。

ストーリーの内容はタイプの違う男の子2人にヒロインが取り合われるという、ありがちなラブコメ。ラブコメ好きさんには楽しめることでしょう。個人的には雨水君の方がタイプです。というか十文字のようなタイプって側にいたら迷惑だよなあ(失礼)

最後から3番目の挿絵が恥ずかしすぎてバスの中で慌てて本を閉じる羽目になりました。
なんというか、全く原作を読もうという気にはならなかったので「漫画が主体のノベライズ」としてはどうなんだろう。ただ「かりん」の方向性が私とあわなかっただけかもしれない。実際漫画版は非常に売れているようなので、実際は面白いのかもしれないけど小説版のイメージが悪くて手をつける気にならないんだよなあ…設定自体は面白そうだったのでひょっとしたら小説版で損してるような気がする。

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2005/12/27

インフィニティ・ゼロ―秋‐darkness pure

4840222169インフィニティ・ゼロ〈4〉秋―darkness pure
有沢 まみず
メディアワークス 2004-11

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学校行く途中に読んで、涙が止まらなくて困りました。正直、3巻の内容が救いようがないほどの鬱展開だったので、そして私の中で「吸血鬼のお仕事」最終巻がトラウマ級に痛すぎたので3年ぶり?に新作で完結編、ってどうしても良いイメージ抱けなかったんですよ。そして「こんなことなら完結させない方が良かった」みたいな最後を予想してました。

ある程度、ここまでやってしまったら
鬱エンドにいかれてもしょうがないだろうな、って。

期待を見事に良い方向に裏切ってくれて、ありがとうございます(泣)

後半の悲しい展開に涙をこらえるのに必死でした。そしてエピローグで、本当に泣きました。涙が止まりませんでした。終わり方が本当に綺麗で。もういいよ鍵のパクリでもなんでも、こんなに泣かせて貰ったんだから(笑)

ただ、個人的に今回の話はKEY作品よりも新井素子の「グリーンレクイエム」を思い出しました。あの作品の最後の展開に、子供心に物凄く納得がいかなかったんで、今回の最終巻が本当に嬉しかったんです。どんなにヒロインが忘れて欲しいと願っても、主人公はそれに立ち向かって、幸せになれなくてもいい、ヒロインの事を忘れずに最後まで覚えていて欲しいと願ってしまうのは私が女だから、というのもあるのでしょうが・・・。(友人に話した所、鍵ゲーの“ONE”かなにかに似ていると言われましたが…まあもうその辺は気にしちゃダメ!!)

本当に待った甲斐がある良クォリティの作品をありがとうございます。「いぬかみっ!」はあまりにもギャルゲ臭が漂ってきて痛すぎて読んでないけどごめんなさい(蹴)

ひとつだけ不満点を上げれば、挿絵。
「浄眼」は作品を語る上で外せない要素だし、ひとつの萌えポイントであるとも思うのですが、少しでも描き分けて欲しかったと思うのは我侭ですか?私は何度挿絵見てもそこで萎えるんです。黒目の部分を少なくするとかそういうちょっとした書き分けでいいのに、どうしてそれをしてくれないかなと。

最初の方は確かになんとなく描き分けてたっぽい印象を受けるんだけど、最終巻は完全に忘れてるだろ〜って感じで、それがどうしても嫌でした。こういう作品だからこそ絵にはこだわりたいんです。特に人物の表情・瞳には。

どれがどの作品のパクリだとか気にしないでお話を読める人にはオススメの作品です。というかもう完結しただけでも手放しで五つ星あげたいです(笑)

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2005/12/27

インフィニティ・ゼロ―冬‐white snow

4840217750インフィニティ・ゼロ―冬‐white snow
有沢 まみず
メディアワークス 2002-02

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新刊出る!って聞いて、ストーリー思い出すために読み返して感想書こうと思っててずーーーっと忘れてたわけですが(汗)春・夏の感想はまた暇になってからに回して、とりあえず第一巻の感想を。

この作品、電撃にハマった頃に一番好きだった作品のうちの1つだったんですが電撃系の批評サイトでの評判は見事に鍵系のパクリでした(笑)ぶっちゃけこれ読んだときはギャルゲーってなぁに?美味しいもの?とかいってた私ですが、その後知り合いがやいt貸してくれてKANONとAIRをやりまして。


禿げそうなくらいに納得(笑)

大筋を述べますと発言が兎に角デンパな少女が実は身を削って不思議な力を使っている巫女で、力を使い果たして死にそうな彼女を救おうと主人公が奔走するんだけど云々って話。
すいません、自分で説明しててAIRの観鈴編の解説?とか思っちゃいました(蹴)
まあ、こんなに貶しまくっといても私はAIRで号泣した人間だから大好きですけどねこういう展開。唯一問題といえば「ダブルブリッド」「MISSING」とTOP3を争う、トラウマ級のグロ描写があるってことくらいですか?AIRのノリで感動モノ描きたいならやめておけばいいのに、ホント描写がグロいんです。蟲がぐちゃぐちゃ湧いてきたり、雨のように降ってきたり、その体液で主人公達ぐちゃぐちゃとか。ダブリが「痛い系」、Missingが「怖い系」のグロなんですがこの作品に関して言えば生理的嫌悪感を装う系グロといえましょう。

AIRのストーリーで「ひぐらし」をやるようなイメージでしょうか。今考えると。

なんか、全然誉めてませんが好きです。ええ好きですとも。好きじゃなかったら2年も待たないさ。とりあえず、鍵系好きで、グロ描写に耐えられる人で、正統派な感動話展開がお好きな方はぜひどうぞー。

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2005/12/27

……絶句(下)

4150302383…絶句〈下〉
新井 素子
早川書房 1987-04

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上巻に比べてシリアス度上がってます。というわけで「……絶句」の完結編。

殆ど無敵になったのもつかの間、事件に関する記憶と話を作るための想像力を奪われてしまうもとちゃん。原稿を燃やされても平気だった絶句連も、もとちゃんの記憶と共に徐々に消えていく。この辺の展開が凄くシビアで、辛いです。

個人的にはあもーるがかなり好きだったので、消えてしまったときは本当に辛かった。

また、動物達の「革命」にも無理が出始めて、全員が焦燥しはじめている時に更に宇宙からはもとちゃんの存在を消そうとする、“異質なもの”まで現れて…。

この辺からの展開は本当に素子節っていうか、凄く新井さん独特な感じ。宇宙がどうのとか、どんどん話が大きくなっていってオロオロしてるうちに話がどんどん進んじゃうというか。「普通の女の子」なもとちゃんが宇宙の偉い人だのなんだのにどんどん喧嘩吹っかけちゃう辺りは見てて凄くスッキリするというか…やっぱこの人の作品好き、と再確認。
あと、ライオンさんが好きです。ええ凄く。
日本の古典が大好きなライオンってどうなんだー!!(爆笑)

しかし、最後…もとちゃんのインナースペースが切り離されたのに新人賞佳作の連絡が来るって皮肉だなあ。ぶっちゃけデビュー後に新人賞と同じだけの作品を書けるのかかなり疑問っぽいのですが。

ノリとしては主人公が「もとちゃん」なだけに、同人界でいうドリーム小説っぽい所もあると思うのですが。でもそういう俗っぽい見解抜きにして普通におもしろいですよ。オススメ。寧ろ、自分のインナースペースの流出ってめちゃくちゃ楽しそうなのですが(笑)
ドリーム小説とかじゃなくて、作者と創造物って関係のまま自分のキャラと喋るとか、凄いやってみたいですよね。

あと、タイトルの使い方が上手いなあ、と。「人間は、唯一自然に絶句しなかった種族」っていうところでこんな使い方もあるんだなあと感心。

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2005/12/27

……絶句(上)

4150302375…絶句〈上〉
新井 素子
早川書房 1987-04

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すごい久しぶりにアマゾンの古本で買ったまま放置していた新井素子さんの本に手をつけてみる。

この「……絶句」には私なりの思いいれってもんがありまして。
新井さんの本にハマったばかりの中学生時代、近所の小さな書店で見かけたことがあるのです。そこの本屋は新刊の品揃えは微妙だけど、売れ残った昔の本が何気に置いてあるようなところで。そこに売れ残った「……絶句」が上下2冊放置されてました。

「うわ〜面白そう」と手にとってみたものの、中学生の小遣いで1000円の出費はかなり痛く…いつか買いに行こうと心に決めて書店を去って、買いに行く前に書店が潰れてしまった訳です。その後どんな書店や古本屋でも見かけなかったのでアマゾンの中古でゲットできたときは嬉しかったなあ。

と、そんな昔話は置いておいてストーリーの感想。
主人公が作者と同じ名前の「新井素子」、実体化してしまう登場人物たち。実体化した小説「絶句」の粗筋を読んだだけでは割とありがちというか、最強キャラばっかり出てくるありがちな「面白くなさそうな」ストーリーなんだけど、兎に角抜け出てきちゃった登場人物たちが個性的過ぎで、最高です(笑)

急に作者(この作品の主人公の「新井素子」では無い方の新井素子)を交えての座談会始まっちゃったりいきなり作者の都合で一人称から三人称に変わっちゃったりと、かなり本来の「小説」としては文壇の方々には叩かれちゃいそうな強引なネタも多いのですが。やっぱりあの新井素子の「代表作」って帯に書かれちゃうような作品ではあるという説得力があります。やっぱり、素子さんの小説は本当に面白いです。

個人的にはあもーるとライオンの会話シーンが凄く好き。
というかあもーるがかなり可愛くて好みですっ(><)

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2005/12/27

ブラック・キャットIV チェックメイト

4086003619チェックメイト〈前編〉―ブラック・キャット〈4〉
新井 素子
集英社 2003-12

by G-Tools

相変わらずキャラクターの破天荒っぷりが凄い。山崎ひろふみはもうシリーズ通してありえないということで決着つけるとして今回は千秋もキャットも明拓ちゃんも、キャラクター全部が思いっきり暴走しちゃってる感じでした。

でも、ブラック・キャット3人の行動は結局相手を思いやる行動から出てるって考えると凄いほのぼの、そして和めました。クライマックスのキャットの描写がまたすっごい綺麗で。兎に角、3人(+1人)とも幸せになれてよかったって感じでした。

山崎ひろふみは…最後まで色々と爆笑だったんですが。
ゆくえさん……(笑)

最後に。
この作品、全部通して読んでよかったよ〜。
IIとIII、IIIとIVの間にそれぞれ9年ずつって、間空けすぎ…(苦笑)