移転のお知らせ

このブログは2006年11月14日を持ちまして移転いたしました。
以降は下記URLにて更新を続けていきます。
記事はサーバー契約が続く限りは保存しておく予定ですが、
新規トラックバックやコメントは受け付けておりません。

移転先:http://urara.tank.jp/


学園キノ

オンライン書店ビーケーワン:学園キノ学園キノ

発売:2006.7
発行:メディアワークス
時雨沢 恵一〔著〕
posted with 簡単リンクくん at 2006. 7.11
先月発売された「ドクロちゃんです」の時雨沢さんの部分に関する感想で

時雨沢さん、全くの別シリーズであのノリのギャグ小説を書いて欲しい(笑)

とほざいた私ですが、本当に出ちゃいましたギャグ小説。
個人的には「時雨沢さん、グッジョブ!!」な出来です。
賛否両論真っ二つだとは思うけど。

本人が帯などで公言されている通り「キノの旅」だと思って読んではいけません。一言で言えば、腐女子が書いたギャグ系のパロディ二次創作小説であると思って読めば期待はずれということはないでしょう。
元のキャラクター(特にシズ)が妄想フィルターかかりすぎて最早別人状態になっている辺りまで腐女子クォリティを踏襲しています。

開き直りっぷりが素敵です、時雨沢さん。

本編に流れるどこか冷たくほの暖かい独特な雰囲気を期待していたり、あとがきの痛々しさには時にめまいを覚えるような人には確実に地雷。

私のように
時雨沢小説の本文なんか飾りです!偉い人にはそれが略
と笑顔で言える人には笑顔でお奨めいたします。

しかし、「ドクロちゃんです」や以前のあとがきに比べればはっちゃけ度低いんだよな…以前の「キノの足袋」的な子供の悪戯的なもっとコテコテな作風を期待していたのでちと残念。最近のキノ本編もそうなのですが、正直萌えを狙いすぎな部分がちょいと鼻につきます。まあここまで開き直られると味として楽しめなくも無いですが。



■ 学園キノ

 電撃文庫の通販本(電撃ヴんこ、電撃h、電撃p、電撃hPa)に掲載されたキノの話を、一冊に収めた本。表紙を見ての通り、従来の「キノの旅」とは大きくかけ離れた話でした。そして表紙と扉絵にいる静先輩の、表..


■ 学園キノ/時雨沢恵一

ゆるい。 文章も、滑り気味のギャグも、あらゆるものがゆるいです。 僕はキノ自体は作者の手の内が見えてきた事もあって8巻辺りで読むのを止めていたのですが、今回は本編とは違うノリだと知って読んでみ..


■ 学園キノ:時雨沢恵一

学園キノposted with amazlet on 06.08.23時雨沢 恵...


■ 学園キノ

学園キノ 時雨沢 恵一 通販でこんなの売ってたとは全然知らなかったよ・・・。 賛否両論なこの作品。 本の内容 【注意】『キノの旅』ファンは絶対に読んではいけない!!!話す携帯ス..


■ ためしに2ちゃんに晒してみ?すごいよ?【学園キノ】

[http://www.bk1.co.jp/product/2686867 学園キノ] この作品自体が、『電撃ヴんこ』というジョーク企画的な通販限定雑誌に掲載されたものなので、当然といわれれば当..


■ 一迅社 文庫

一迅社 文庫